開発ブログ

ニュースリリースロボとWebサイトの個性

皆さん、こんにちは。開発部の中島です。

Robot-Hubには現在、日経225社に掲載されている企業の最新のニュースリリースを自動で取得できるロボットが業界ごとにリリースされています。

私もニュース取得ロボットの開発をいくつか担当させていただきました。
こちらのロボットは、使用される方がニュースを少しでも把握しやすくなるよう工夫して作られています。

例えば、Webサイトの中でも細かくニュースの分類がされている場合は、それぞれのニュースを見出し付きで出力します。出力ファイルを確認すれば、一目でその企業の分類別となったニュースが確認可能です。

ロボットの中身も出力ファイルと同様に誰が見ても分かりやすいよう、なるべくシンプルに整えて作成しています。

その他にも最新のニュースが無い場合はその旨のメッセージが出力ファイルに記載されたり、ニュースのカテゴリが付いている一部のWebサイトはタイトルと一緒にカテゴリも出力されます。

ニュース一つとってもカテゴリが何も付いていない場合、3つ設定されている場合など、ニュースによってカテゴリの数はまちまちで、どの場合もエラーが起こることなく取得できるよう設定しています。

ロボットごとに中身が違うのはもちろんですが、同じ業界でもWebサイトによって設定が違うため中身を見てみるのも面白いと思います。

 

ダウンロード