ロボットハブ活用事例

毎日の情報収集をロボットがお手伝い!主要ニュースメール配信ロボット

ビジネスは情報収集が勝負、とよく言います。

株価や企業情報ももちろん大事なのですが、日々の時事ニュースを知っておくことも意外と大事なように思います。取引先との商談の際に世の中の流れを知らずに恥をかかないためにも、主要トピックスぐらいはチェックしておきたいもの。

また、上司との雑談の際にも、ちょっとした情報を知っていることで「あいつ、デキるな」という評価につながるかもしれません。

最近はテレビや新聞よりWebサイトでニュースを見ることが増えました。
とは言うものの、ただでさえ忙しい朝にはテレビのニュースと天気予報を見るのが精一杯なのでははいでしょうか。

そんな忙しい毎日に、主要ニューストピックスがメールで届いたら便利だと思いませんか?

今回はYahoo!ニュースの主要トピックニュースをメールで受信できるロボット」をご紹介します。

Webサイトの主要ニューストピックスを検索し、メールにURLを記載して送ってくれます。自分で調べなくても、メールを開けば世の中で起きていることを見ることができて便利ですね。

▼ロボットのダウンロードはこちら
Yahoo!ニュースの主要トピックニュースをメールで受信

早速ロボットを使ってみましょう。

(今回はBizrobo! v10.7.0.4を使ってご説明しますが、SynchRoidでも同じようにお使いいただけます。)

ロボットをダウンロードし、任意のフォルダに配置します。
今回はデスクトップに置きました。

ロボットファイルに同梱されている設定情報一覧表の情報をお使いの環境にあわせて設定します。

取得したいトピックスの件数を指定することができます。
メールの送信元のサーバ情報もここで設定してください。

Bizrobo!を起動し、プロジェクトを開きます。

ロボットの変数Settingingoに設定情報一覧表のファイルパスを指定します。


準備が完了したらデバッグで動かしてみましょう。


実行が完了したのでメールソフトを開いてみます。


メールが届いていますね。内容を見てみましょう。


このように主要ニューストピックスのタイトルとURLが記載されています。
URLをクリックすれば、トピックの内容を読むことができます。自分で検索するより楽に情報収集ができますね。

忙しい朝の時間短縮にロボットをお役立てください。

ビジネスを手間なく効率よく。
ROBOT-HUBにはこのようにビジネスに役立つロボットが掲載されています。どれも無料でお使いいただけますので、ぜひダウンロードして使ってみてくださいね。

▼ロボットのダウンロードはこちら
Yahoo!ニュースの主要トピックニュースをメールで受信

ダウンロード