開発ブログ

個々のWebサイトに合わせた実装に!ニュース取得ロボシリーズ

皆さん、こんにちは。開発担当の樋口です。

ROBOT-HUBでダウンロードできる日経225掲載企業の「最新のニュースリリースを自動で収集」するロボットのシリーズは、通信業界、電力業界、証券業界など、現在16業界に渡っています。わたしもこのいくつかの開発に携わりました。

ニュースを取得するといっても、企業のニュースの掲載の仕方はさまざまです。

全てのニュースを新着順もあれば、ニュースをカテゴリに分けて掲載、カテゴリに分けたものをWebサイト1ページに掲載する場合もあれば、Webサイト内の別ページに掲載する場合もあり

ロボの形は大枠はどれも同じような形をしていると思いますが、それぞれのWebサイトにあわせて、アクセスするWebサイトの数や、取得する日付、タイトル、URLの取得ステップもそれぞれ設定が違います。

ロボを開発される方は、それぞれの企業のニュース取得ステップを見比べていただくと何か今後に生かせることを発見できるかも!

ロボを稼働させて仕事の効率化を図っていただくのはもちろんのこと、ロボ開発のスキルアップにも役立つと思います。

▼ロボットのダウンロードはこちら
ニュースリリース取得ロボットシリーズの一覧

 

ダウンロード