運用ブログ

ロボットが決める今日の食卓 レシピ検索ロボット登場!

こんにちは。ROBOT-HUB運用事務局です。

ROBOT-HUBSyncRoidおよびBizrobo!のユーザ様向けのロボットシェアリングサービスです。
皆さま、もうご活用いただいておりますでしょうか。

運用事務局のブログでは、皆さまから届いたお問い合わせの中からお伝えしたいトピックや、現在アップロードされているユニークなロボット、事務局のお仕事などについて掲載していきます。

さて、皆さまはRPAロボットと聞くと、会社での事務作業を自動化してくれるものつまり「仕事で使うもの」というイメージをお持ちになるのではないでしょうか?

もちろんそれがメインの利用法ではあるのですが、業務利用だけではない使い方もあるんです。ロボットはWeb検索で情報収集することも得意ですので、さまざまな情報を取ってきてくれます。

例えば

今日の晩ごはんは何にしよう?これは毎日頭を悩ませる問題なのですが、ロボットはそんな悩みを解決するお手伝いをしてくれるんです。

なんと、ROBOT-HUBにレシピ検索をしてくれるロボットが登場しました!

さらにその結果をメールで送ってくれるロボットはこちら。


250kcal
以下の低カロリーレシピを検索してくれるロボット


そして今回ご紹介するのは、【健康増進 低カロリーレシピ取得】食品・調味料メーカの低カロリーレシピを収集ロボットです。

年末年始、美味しいものを食べすぎて気がついたらお腹がぽっこりなんていう方いらっしゃいませんか?
そんな時のために、このロボットでは、食費・調味料メーカのレシピの中から250kcal以下の低カロリーレシピを検索してくれます。

ご家庭だけでなく、社員の皆さんの健康管理のためにお役立ていただくことも出来るのではないでしょうか。

それでは使ってみましょう。
(今回はBizrobo! v10.7.0.4を使ってご説明しますが、SynchRoidでも同じようにお使いいただけます。)

ロボットをダウンロードし、任意のフォルダに配置します。
今回はデスクトップに置きました。

設定情報一覧表に取得したレシピ情報を出力させたいExcelファイルのパスを指定します。

Bizrobo!を起動し、プロジェクトを開きます。

ロボットのタイプファイルSettingingo.typeに設定情報一覧表のファイルパスを指定します。

これで準備は完了です。
デバッグモードで動かしてみましょう。

実行が完了すると、指定した場所にExcelファイルが出力されました。

開いてみましょう。

はい、このようにレシピ情報が取得できました!結構たくさんありますね。
これを自分で検索するとなるとますます献立づくりが億劫になりそうです

ROBOT-HUBにはこのように、業務だけでなく生活にも役立つロボットが掲載されています。どれも無料でお使いいただけますので、ぜひダウンロードして使ってみてくださいね。

ROBOT-HUBご利用はこちらから

ROBOT-HUBと

SoftBank株式会社が提供するSynchRoidと、RPAテクノロジーズ株式会社が提供するBizRobo!をご利用のユーザ様向けの新サービスです。

現在各ジャンルあわせて1000体以上のロボットを提供しており、会員登録はもちろん、ロボットのダウンロードも無料でどなたでもご利用いただけます。

また、デベロッパー登録をしていただきますと、ご自身が開発されたロボットをアップロードして他のユーザさんに利用していただくことも出来ます。

ぜひお気軽にご登録、ご利用ください。

また、運用事務局では、お問い合わせフォーム よりユーザの皆さまのお声を随時受け付けております。

Webサイトを利用していただいた際の不明な点や気になることなどございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

ダウンロード