運用ブログ

ロボット実行時のエラー解消法(ファイルパス)

こんにちは。ROBOT-HUB運用事務局です。

運営事務局では、デベロッパー登録された方から公開申請していただいたロボットが正常に稼働する確認の業務をさせていただいております。

その際に、実行できずエラーが立ってしまうことがあります。

ダウンロードしていただいたみなさまにも、快適かつスムーズにロボット活用を進めていただくために、本日はエラーの解消方法の一つをご紹介させていただきます。

PC上のフォルダやファイルにアクセスできない

デスクトップやドキュメント上のフォルダやファイルにアクセスさせるロボットは多数ありますよね。
その際、ロボットはファイルパスを利用して該当ファイルにたどり着くのですが

ファイルパスの階層が複雑だと、人的ミスで設定を間違いやすいので、正しく指定できているか再度チェックしてみてください

正しく設定されていないと、下の画像のようなエラーが発生することがあります。

みなさんそれぞれお使いのPCの環境によって状況は異なるかと思いますが、エラーが出た際のヒントにしてもらえますと幸いです。

また、対処できないエラーが起きたり、ROBOT-HUBからダウンロードしたロボットの動作に不具合などございましたら、運営事務局までご連絡ください。

本日のブログでは、Bizrobo!を使用して「【初めてConnectorを利用する方へ】Connectorご利用ガイドライン」のCSVExcelに変換するロボットを参考に、ファイルパスのエラーが出た際の対処法をお伝えいたしました。

ROBOT-HUBと

SoftBank株式会社が提供するSynchRoidと、RPAテクノロジーズ株式会社が提供するBizRobo!をご利用のユーザ様向けの新サービスです。

現在各ジャンルあわせて1000体以上のロボットを提供しており、会員登録はもちろん、ロボットのダウンロードも無料でどなたでもご利用いただけます。

また、デベロッパー登録をしていただきますと、ご自身が開発されたロボットをアップロードして他のユーザさんに利用していただくことも出来ます。

ぜひお気軽にご登録、ご利用ください。

ROBOT-HUBご利用はこちらから

また、運用事務局では、お問い合わせフォーム よりユーザの皆さまのお声を随時受け付けております。

Webサイトを利用していただいた際の不明な点や気になることなどございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

ダウンロード