ロボットハブ活用事例

不要なログファイルの自動削除ロボットで、ログ管理にかけていた時間を短縮

今回は、ログファイルの自動削除ロボットの概要や導入することによるメリットについて、開発設計部の小林さんにお話をお伺いしました。

 

今回のロボットの概要を教えてください。

小林さん ログがPCに溜まっていくのを防ぐために、更新日時などの一定の条件を指定し、その条件に合った不要なログファイルや結果ファイルを自動で削除していくロボットです。

単体で使うロボットではなく、RPAを導入しているユーザで、ログが溜まってメモリ容量が一杯になってしまうのを防ぐために、他のロボットのログ管理として一緒に導入するロボットになります。他のロボットのオプションのような考え方です。

 

そのロボットを使うことによりどのようなメリットがありますか。

小林さん PCにログが溜まってメモリ容量が圧迫されるのを事前に防ぐことができるので、ログ管理に時間をとられることがなくなります。

指定した条件のファイルだけを指定した日時に削除するため消し忘れも防げます。

RPAを運用する上でPCの環境を維持するためにはログ管理が欠かせませんが、手作業では時間も手間もかかります。ロボットを使うユーザ目線に立って考えられた、運用の面で活躍できるロボットだと思います。

 

ダウンロード