運用ブログ

リサーチもロボットにお任せ お試しください!情報収集ロボットのご紹介

こんにちは。ROBOT-HUB運用事務局です。

SyncRoidおよびBizrobo!のユーザ様向けのROBOT-HUBサービス、皆さまご活用いただいておりますでしょうか。

運用事務局のブログでは、皆さまから届いたお問い合わせの中からお伝えしたいトピックや、現在アップロードされているユニークなロボ、事務局のお仕事などについて掲載していきたいと思っています。

情報収集は最新ニュースリリース取得ロボにお任せ

さて、皆さんはRPAロボットの使い方としてどのようなものを思い浮かべますか?

例えば会計ソフトなどの日々の入力業務や、あるいはExcelファイルなどの一括登録・変換などなど、人間がやると煩わしい日常の事務作業を代行してくれるイメージではないでしょうか。

それ以外に、ロボットはWebサイトにアクセスして情報収集することも得意です。

ビジネスの成功には情報収集が欠かせないもの。
各業界を代表する企業のニュースリリースを収集して取引先や競合の動きを知るなど、大事な作業なのですが毎日手作業でやるのはとても大変です。

ROBOT-HUBにはそんな煩わしい作業を代行してくれるロボがあるのです。
業界別にご用意してありますので、必要なものをダウンロードして役立ててくださいね。

ロボットを探すページの検索窓に「ニュースリリース」と入れて検索してみてください。

このように、各業界の情報収集ロボが表示されました。

補助金・助成金に関する情報収集もロボが代行

その他、中小企業様向けに、今の時期だからこそ知りたい各自治体からの補助金・助成金に関する情報を収集できるロボットもあります。

日々更新される情報を探すのはとても大変な作業ですから、ぜひロボットにやってもらいましょう。

同じく検索窓に「補助金」と入れて検索すると
このように、補助金や融資に関する情報を取得するロボが出てきます。

今日はこの中から、
【補助金・助成金情報】J-Net21より全国の中小企業向け補助金・助成金情報を取得ロボを使ってみましょう。

(今回はBizrobo! v10.7.0.4を使ってご説明しますが、SynchRoidでも同じようにお使いいただけます。)

ダウンロードしたロボを開き、設定情報一覧表に必要事項を入力。
対象となる都道府県や、その他条件を指定することができます。

ロボットの変数に設定情報一覧表のファイルパスを指定。

準備が済んだらデバッグで実行してみましょう。

結構な件数を取得していますね。
終了すると、指定したフォルダにCSVファイルが出力されました。

開いてみましょう。

このようにたくさんの情報が取得できました。
この量を自分で収集するとなると、かなり大変なのではないでしょうか。

ROBOT-HUBには、このようにさまざまなタイプのロボットが掲載されています。どれも無料でお使いいただけますので、どんどんダウンロードして使ってみてくださいね。

ROBOT-HUBご利用はこちらから

ROBOT-HUBと

SoftBank株式会社が提供するSynchRoidと、RPAテクノロジーズ株式会社が提供するBizRobo!をご利用のユーザ様向けの新サービスです。

現在各ジャンルあわせて1000体以上のロボットを提供しており、会員登録はもちろん、ロボットのダウンロードも無料でどなたでもご利用いただけます。

また、デベロッパー登録をしていただきますと、ご自身が開発されたロボットをアップロードして他のユーザさんに利用していただくことも出来ます。

ぜひお気軽にご登録、ご利用ください。

また、運用事務局では、お問い合わせフォーム よりユーザの皆さまのお声を随時受け付けております。

Webサイトを利用していただいた際の不明な点や気になることなどございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

ダウンロード