運用ブログ

【事務局のお仕事】ROBOT-HUBにロボットが掲載されるまで

こんにちは。ROBOT-HUB運用事務局です。

日頃、ロボットをご活用いただき誠にありがとうございます。

本日は、デベロッパー登録されているユーザ様がロボットの登録申請をしていただいてROBOT-HUBWebサイトに登場するまでの流れをご紹介したいと思います。

デベロッパーの方が丹精込めて開発されたロボット。登録申請をしていただきますと、運用事務局でのロボット審査のお仕事がスタートします。

審査では、申請されたロボットを動かすのに必要なファイルが格納されているか、また説明文がユーザ様に伝わるものか、補足が必要ないか等をチェックさせていただきます。

その後、実際にロボットを動かしたり、ステップの内容を確認させていただいたりと、申請していただいた「処理手順」の内容と合っているか確かめます。

ロボットの確認が済みますと、今回申請していただいたロボットが、既に掲載されているロボットと類似しているものではないかのチェックをいたします。

全ての項目で問題がなければ、ロボットは晴れて公開されます。
事務局で直していただきたい部分がございますと、「差し戻し」という形でデベロッパー様にお戻しさせていただき、修正後に再度申請していただきます。

このように、必要があればデベロッパー様とやり取りをさせていただき、修正をしてみなさまへ公開をいたします。

公開されたロボットは、どなたでもダウンロードして使えるロボットとしてROBOT-HUBに掲載されています。

元々はご自身のために組み立てたロボットも、デベロッパー様の手元を離れ別の場所で息を吹き込まれ活躍することもあります。

ぜひ、ロボットを紹介する拠点としてROBOT-HUBを活用していただけたら嬉しいです。

ロボットの審査について気になることがございましたらお気軽にお問い合わせくださいね!

ROBOT-HUBと

SoftBank株式会社が提供するSynchRoidと、RPAテクノロジーズ株式会社が提供するBizRobo!をご利用のユーザ様向けの新サービスです。

現在各ジャンルあわせて1000体以上のロボットを提供しており、会員登録はもちろん、ロボットのダウンロードも無料でどなたでもご利用いただけます。

また、デベロッパー登録をしていただきますと、ご自身が開発されたロボットをアップロードして他のユーザさんに利用していただくことも出来ます。

ぜひお気軽にご登録、ご利用ください。

ROBOT-HUBご利用はこちらから

また、運用事務局では、お問い合わせフォーム よりユーザの皆さまのお声を随時受け付けております。

Webサイトを利用していただいた際の不明な点や気になることなどございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

ダウンロード