運用ブログ

ロボットからSlackにメッセージを投稿? お試しください、新機能Connector

こんにちは。ROBOT-HUB運用事務局です。

SyncRoidおよびBizrobo!のユーザ様向けのROBOT-HUBサービス、皆さまご活用い
ただいておりますでしょうか。

運用事務局のブログでは、皆さまから届いたお問い合わせの中からお伝えしたいト
ピックや、現在アップロードされているユニークなロボ、事務局のお仕事などにつ
いて掲載していきたいと思っています。

今日は、SynchRoidおよびBizRobo!の新バージョンVer.11.1より追加された新機能
「Connector」を使用したロボの一例をご紹介します。

ビジネスチャットツールに「Slack」というものがございます。ご利用になられている方もいらっしゃるのではと思いますが、SynchRoidやBizRobo!を使って自動でメッセージを投稿することができるんです。

▼ロボットのダウンロードはこちら▼
【Connector】自動でSlackメッセージを送信するロボット

プロジェクトをたくさん抱えていたり、チャンネル数が増えてくると、メッセージを投稿するためにわざわざチャンネルを開いてメッセージを書き込むのはちょっと面倒ですよね。
また、定期的なミーティングや連絡、共有事項など同じ内容を複数のチャンネルに投稿する時には、送信先を変更するだけで済むので非常に便利なんです。

使い方は至って簡単。

今回はBizrobo!を例にご覧いただきます。
SynchRoidでも同様にお使いいただけます。

DesignStudioを開き、プロジェクトを開きます。

ロボットを開き、変数を設定します。

ご利用いただくにはSlack APIのトークンを取得する必要があります。

詳しくはZIPファイルに同梱されている「BizRobo!_Slackメッセージ送信Connector マニュアル.pdf」をご参照ください。

デバッグ実行でメッセージが投稿されます。

現在各ジャンルあわせて1000体以上のロボットを提供しており、会員登録はもちろん、ロボットのダウンロードも無料でどなたでもご利用いただけます。

また、デベロッパー登録をしていただきますと、ご自身が開発されたロボットをアップロードして他のユーザさんに利用していただくことも出来ます。

ぜひお気軽にご登録、ご利用ください。

また、運用事務局では、お問い合わせフォーム よりユーザの皆さまのお声を随時受け付けております。

Webサイトを利用していただいた際の不明な点や気になることなどございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

ダウンロード