運用ブログ

複数画像のサイズを一括変換できるロボットのご紹介

こんにちは。ROBOT-HUB運用事務局です。

ROBOT-HUBは、SyncRoidおよびBizrobo!のユーザ様向けのロボットシェアリングサービスです。

日々の皆さまの業務の片腕となっているロボットはありますか?
実際に活用されたご感想などありましたらぜひ事務局までお声をお聞かせください!

運用事務局のブログでは、皆さまから届いたお問い合わせの中からお伝えしたいトピックや、現在アップロードされているユニークなロボット、事務局のお仕事などについて掲載しております。

複数枚も一括変換!画像サイズの編集ロボ

本日は、季刊誌やWebページ作成に携われている広報の方、事業報告書などに掲載する写真を複数枚編集する方に便利なロボットのご紹介です。

▼ロボットのダウンロードはこちらから
画像のサイズを一括変換!

指定のフォルダ内に保存した複数の画像ファイルに対し、一気に同じサイズに揃えてくれるので画像の貼り付け作業がとっても楽になります。

それでは、実際にロボットを動かしてみましょう。

まずはダウンロードしたファイルを展開。今回は、ダウンロードしたファイルの中に「Picture」フォルダを作成し、サンプルとして6つの写真を準備しました。

フォルダ内の「設定情報一覧表」の内容を、実際に使う条件に変更します。
今回は「Picture」フォルダに画像をまとめて格納しているので、ファイルパスの最下層も変更します。

画像のサイズは水平・垂直方向ともに指定することもできますし、どちらかを指定し縦横比を維持する方法もあります。今回縦向き、横向きの写真が混在しているため水平方向のみ指定、縦横比を維持させました。

これで事前準備の完了です。

続いて、Design studioを起動し該当のファイルを開きます。
(今回はBizrobo! v10.7.0.4を使っておりまがSynchRoidでも同じようにお使いいただけます。)

ロボットファイルおよび、「DA_Mapping device」を開きます。
その際に、デバイスマッピングの設定ウィンドウが出てくるのでホスト、トークンの設定をします。

続いて、「Settinginfo type」を開き、設定情報一覧表のファイルパスを入力します。

ここまで出来ましたら後は実行するだけです。
ロボットのタブより、デバッグ画面にて実行をクリック!

保存した画像を次々にサイズ変換してくれます。
動作に問題なかったかは、「Result」フォルダ内に作成されるファイルにて確認ができます。

6枚の写真が見事にサイズ変換されました。

今回は縦向きの写真も一緒に変換したので、他の写真より大きくなっています。
縦・横の方向を同時に変換する際には注意してくださいね。

サイズが統一されていれば、Webサイトやブログ、SNSなどにもこのまま載せやすいですよね。気になった方はぜひ試してみてください!

▼ロボットのダウンロードはこちらから
画像のサイズを一括変換!

ROBOT-HUBと

SoftBank株式会社が提供するSynchRoidと、RPAテクノロジーズ株式会社が提供するBizRobo!をご利用のユーザ様向けの新サービスです。

現在各ジャンルあわせて1000体以上のロボットを提供しており、会員登録はもちろん、ロボットのダウンロードも無料でどなたでもご利用いただけます。

また、デベロッパー登録をしていただきますと、ご自身が開発されたロボットをアップロードして他のユーザさんに利用していただくことも出来ます。

ぜひお気軽にご登録、ご利用ください。

ROBOT-HUBご利用はこちらから

また、運用事務局では、お問い合わせフォーム よりユーザの皆さまのお声を随時受け付けております。

Webサイトを利用していただいた際の不明な点や気になることなどございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

ダウンロード