経済産業省 中小企業庁が運営するWebサイト「ミラサポplus」をご存知の方も多いと思います。
ミラサポplusには、中小企業事業者や小規模事業者の方向けに、補助金・給付金、税制優遇・融資・貸付・出資など経営をサポートする情報が集約されています。
この度ROBOT-HUBでは、「ミラサポplus」をもっと活用するためのお役立ちロボットが誕生しました。
「ミラサポplus」に掲載されているたくさんの中小企業支援情報の中から、自社にぴったりの情報を自動で取得してきてくれるロボットです。
このロボットができること
このロボットを使うと、「ミラサポplus」に掲載されている税制優遇・融資・貸付・出資情報の中から自社にあった条件の情報を一覧で取得できます。
取得した情報はCSVデータとして出力されるので、1枚のシート内で各種制度の比較を行うことができます。Webサイト上を行ったり来たりしなくとも情報が比較でき、自社に適した情報を効率良く把握することができます。
使い方は簡単で、地域や業種などの検索条件をロボットに入力して作動させるだけです。これでロボットは、「ミラサポplus」のWebサイト内から条件に合致した情報を抽出し、ダウンロードできるCSVデータに変換してくれます。
検索条件のカスタマイズも可能で、例えば、地域を「都道府県単位」から「地方単位」に広げたりできます。幅広く情報収集をしたい時、反対に、ピンポイントで情報を得たい時などに検索条件のカスタマイズは役立ちます。
手作業との違い
通常、「ミラサポplus」で税制優遇・融資・貸付・出資情報を検索して一覧にする場合は、次のような手順を踏みます。(※2021年12月時点での手順です。)
①「ミラサポplus」のトップページから「支援制度を探す」ページに移動します。
②地域や業種、制度の種類など、検索したい条件を入力して検索します。
③検索結果が一覧表示されます。各項目をクリックすると詳細が確認できます。
④情報を一覧にする場合、WebサイトからMicrosoftExcelなどにコピー&ペーストで転記していきます。
手作業で情報収集をする場合、④で大きく時間を取られそうですね。
今回ご紹介するロボットでは、最初にロボットに検索条件を入力するだけで上記の作業が自動化できます。
ロボットの方が正確性が高いですから、重要な情報の見落としや転記ミスなどの人為的ミスも防ぐことができます。
何よりも大きなメリットは、経営をサポートする貴重な情報が手間なく手に入ること、実際の制度利用までのスピードを上げられることではないでしょうか?
このロボットを使うには?
そのあと、ロボットを無料でダウンロードできます!
▼ロボットのダウンロードはこちらから
【融資・貸付・出資情報】中小企業向け情報を自動で収集