ロボットハブ活用事例

【概要編】日経225社掲載企業から直近一週間のニュースリリースを自動取得

日経225社に掲載されている通信業界6社から、直近一週間のニュースリリースを取得し、Microsoft Excelファイルに出力するロボットを設計した竹山佳菜子さんにロボットの概要についてお話を伺いました。

▶︎ロボットの使い方についてはこちらの記事をお読みください

今回のロボットの概要を教えてください。

竹山さん 日経225掲載企業から通信業界3社のニュースリリースをMicrosoft Excelファイルに一覧で出力します。

取引先企業、同業他社の動向など情報収集に活用できるロボットになっています。

また、出力ファイルをメールで自動送付するロボもシリーズで設計していますので、あわせて使っていただけると便利かと思います。

このロボットを使うことによりどのようなメリットがありますか。

竹山さん 必要な情報収集をする際に、担当の方が各企業のWebサイトやニュースWebサイトでひとつひとつ調べている企業さんもいらっしゃると思いますが、このロボを使ってMicrosoft Excelに一覧で出力することで、情報収集に費やしていた時間の短縮や、調べ忘れ防止に役立つと思います。

例えば、新製品のニュースでしたら企業様が営業トークの最初にお使いいただけたり、人事異動のニュースでしたら総務部の方がお花を贈る準備のためにお使いいただけると考えています。

ロボが収集するニュースカテゴリは固定で、営業部や総務部の方に必要そうなものに絞っています。

▶︎ロボットの使い方についてはこちらの記事をお読みください

 

ダウンロード