ロボットハブ活用事例

Microsoft Excelのデータ抽出、転記ロボットで転記ミスや作業時間を削減

今回は、Microsoft Excelのデータを抽出、転記するロボットについて、設計開発部の小林さんにロボットの概要を伺いました。

▼ロボットのダウンロードはこちらから
☆Excelテクニック☆複数Excelファイルを開いてデータ抽出
今回のロボットの概要を教えてください。

小林さん Microsoft Excelのデータの中の数値や、エクセル内の数値を必要に応じて関数で計算し、他のMicrosoft Excelファイルに転記することができるロボットです。

例えば、従業員にMicrosoft Excelのテンプレートを記入してもらい回収、それを集計する場合に、必要な項目をロボットで設定して抽出、集計して、新たなファイルに集計結果を反映させることができます。

 

そのロボットを使うことによるメリットはなんですか?

小林さん このロボットは主にMicrosoft Excelを用いたデータ集計や転記を主とする事務作業の軽減を目的としています。大量のデータの計算や転記をする場合、ロボットが自動でデータ転記までおこなうので、作業時間の削減や人的ミスの削減に繋がります。

また、利用者が行う作業は、ロボットにどのデータを抽出して転記するかを設定するだけなので、初めてRPAを使う会社でも導入しやすいロボットです。

 

▼ロボットのダウンロードはこちらから
☆Excelテクニック☆複数Excelファイルを開いてデータ抽出
ダウンロード