ロボットハブ活用事例

【概要編】Googleフォームの管理補助ロボットで作業時間を短縮

今回は、Googleフォームの管理を補助するロボットの設計に携わった木村由紀子さんに、ロボットの概要についてお話を伺いました。

▶︎ロボットの使い方についてはこちらの記事をお読みください

Googleフォームの管理を補助するロボットを開発

今回のロボットの概要を教えてください。

木村さん

コロナ禍でオンラインセミナーを開催する企業様が増えたと思いますが、あわせてGoogleフォームを使ってアンケートをとる場合があると思います。

例えば、セミナーを週に2~3本開催し、その都度アンケートを取る企業様ですと、一つひとつのフォームの管理が大変になり、回答期限にフォームを閉じることを忘れてしまった経験もおありかと思います。

今回設計したロボットは、回答期日に到来したフォームに対し、回答数などの一覧を出力し、フォームの回答を停止するといった処理を自動で行うものになります。

 

このロボットを使うことによりどのようなメリットがありますか。

木村さん 複数のGoogleフォームを運用されている方にとって、回答期日や回答数の管理などの作業時間を短縮することが可能です。

私自身、パラレルワーカーとして研修関係のお仕事をしていて、主催者に近い立場で開催することがあります。いくつもセミナーが重なっていくと、アンケートの回答期日も次々に到来して、結果的にフォームを閉じるのを忘れて、そのまま溜まってしまう経験がありました。

また、それぞれのアンケート回答率もちゃんと把握しておきたいという企業様もいらっしゃると思いますが、それらを全て手動で行うと意外にこまごまとした作業なので、ちょっとした作業時間が積み重なり工数がとられてしまいます。

このロボットをお使いいただくことで、期限内にどれだけの回答が得られたのか正確な測定に貢献すること、そして、ちょっとした作業時間を短縮することで生産性の向上を目的としています。

▶︎ロボットの使い方についてはこちらの記事をお読みください

 

ダウンロード